ちっちゃ( ゚Д゚)!

どうもです


この間、こーんなに小さいのを見つけました!

カエル

ちょ~コンパクトなカエルです!ミニミニサイズ!
どうですかかわいいでしょう!

オタマジャクシからカエルに成りたてだと思います。

このカエルは道路の側溝の金網にに引っ付いているんですが、このカエルの小ささがわかってもらえますかね?

全体写真を撮っておけばよかった。。( ;∀;)くそう


ところでカエルって、触るとヌメヌメしてますよね?

じつはカエルが細菌から体を守るため、毒を含む粘膜を出しているんですよ。

なので、普通に手で触る分には問題ないですが、傷口がある手や、触った手で目や口をこすると強い痛みを感じ、目に入った場合は失明する可能性もあるんです。

みなさん、カエルを触ったら、必ず手を綺麗に洗ってくださいね('◇')ゞ

お子さんにもそうやって教えてあげてくださいませ。


因みに、カエルがクワクワ鳴いているのはオスだけみたいですよ!

あの鳴き声は、自分の存在をメスにアピールしている声だったんですね~( *´艸`)

そう知って聞くと、なんだか応援したくなるような、そんな気持ちになります。(笑)


わかちゃん
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

osorakansnow

Author:osorakansnow
広島県最高峰「恐羅漢山」にある恐羅漢エコロジーキャンプ場の公式ブログです。
恐羅漢の新鮮な情報をUPしています(*´□`*)
中国自動車道 戸河内ICから191号線、大規模林道(深入山)経由でお越しください。
冬は、恐羅漢スノーパーク(スキー場)の公式ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク