

明日は山開き!



明日、5月1日は恐羅漢山の山開きです。


安全に登山できるよう安全祈願を7行います


その為、神事に使う縄も藁でコツコツ編んでました('◇')ゞ


山開きの模様はまた明日レポートしますね♪



IMG_0675.jpg

これは藤の花


すっっごくいい香りがします(*´ω`*)


この藤の花を天ぷらにしちゃうのです!!

山菜天ぷらです。

ほんのり甘い香りがしておいしいみたいです!


一皿400円で販売しておりますよ~!(^^)!

山菜の種類は日によって変わります。


ヨモギやコシアブラ、タラの芽、コゴミ、シイタケ。。などなど


採れたての山菜天ぷらはおいしいですよ( *´艸`)


ご賞味あれ~♪


わかちゃん

こちらも準備中


0429.jpg



この謎の暗い部屋、なんだと思います・・・?





実はこれ、酵素風呂の会場です

酵素作りの様子は以前お伝えしましたが、

酵素風呂のためには酵素だけでなくもちろん会場が必要なわけで、

現在、こちらも着々と工事が進んでいます。


(なんと工事も自分たちの手で進めているんですよびっくり




もう少し工事が進んだら内装に取り掛かるわけですが、

デザインというか色合いなどは私たちの意見が反映される(こともある)らしいので



責任重大です。笑


今のうちにセンスを磨いておかねば




さいとう

水芭蕉~(^◇^)

キャンプ場内に水芭蕉が可憐に咲いてます


さ~て、どこに咲いているかは探検して探してください( *´艸`)


水芭蕉


こんなに可憐な水芭蕉ですが、

葉などの汁が肌につくとかゆみや水ぶくれを起こすらしい。。!

茎根は服用すると、吐き気や脈拍の低下、ひどい時には呼吸困難や心臓麻痺を引き起こすきけんがある。。!!


や~、やはり美しいものには注意なんですねぇ(´▽`*)

皆さん、見つけても眺めるだけにしておいてくださいね!



ちなみに、ツキノワグマは冬眠明けに体内の老廃物を排出するため、水芭蕉を下剤として食べることがあるらしいデスヨ。🐻



わかちゃん

早速フライト満載~!

おはようございます

昨日はわたわたしていてブログの更新ができませんでした



というのも・・・

シーズン始まって2日目、少し風もあってまだ肌寒かったにも関わらず、

早速、各回のフライトにお客様が遊びに来くれていたのです



昨日飛んでくれた皆さんはこちら


1000.jpg


1200.jpg


1500.jpg


サイズや画質がまちまちなのはご愛嬌です。笑




ジップライン初めての方や経験者の方、ちょっと怖がっていた方に最初からノリノリの方と様々でしたが、

みなさんそれぞれに空の冒険を楽しんでいただけたようです顔文字




さいとう

第一号!

今季ジップライン第一号のお客様がいらっしゃいました~顔文字



0426.jpg


最初はちょっと怖そうでしたが、どんどん慣れてばっちり飛んでくれました

アシスタントとしてついていった私の方が危ういことが何度も・・・

お兄ちゃんが修学旅行中で来れなかったそうなので、是非また飛びに来てくださいね




GW中のジップラインの予約がどんどん入ってきています

一度飛んでみたいという方は、お早目にお申込みくださいね





さいとう

スイセン♪

かやばたゲレンデのスイセンが見事に咲いています( *´艸`)


全体


写真を撮っているといい匂いが。。



アップ


最近自分で新しくデジカメを買ったので撮るのが楽しいのですー(笑)



上から


種類で咲く時期が遅いものもあって、全体的には開花40%ってところでしょうか。



現時点でも十分キレイですが、満開もたのしみです



わかちゃん

完成!


恐羅漢に帰ってきて最初の仕事、ふき味噌作り・・・


0424.jpg


パックに詰めて、ついに完成しました~顔文字ワーイ

美味しくできました



センターハウスにて販売しますので、

ご賞味くださいませ




さいとう

酵素作りレポート

以前にもこちらのブログで少しだけお伝えしましたが、

恐羅漢エコロジーキャンプ場では今夏から 酵素風呂 の営業を始めます



営業開始時期や値段など、詳細については別途お伝えしますが、

今日は酵素の準備風景を少しだけ。






0423-1.jpg


恐羅漢近辺で摘んできた大量の山菜。フキノトウやヨモギ、アザミやツクシなどなど・・・

数種類を細かく刻んでよく混ぜたら、




0423-2.jpg


お砂糖を加えてまたしっかり混ぜます

発酵には糖が必要だと習いましたね




0423-3.jpg


しっかり混ぜたら重しをしてしばらく寝かせます

今日の作業はここまで!




眠りから覚めたらまたいくつかの工程を経て、

酵素作りが完了しますが、



その様子はまた後日レポートしますのでお楽しみに





さいとう

ジップライン始動に向けて





0420-1.jpg

現在・・・





0420-2.jpg

鋭意・・・





0420-3.jpg

修業中



次は晴れ空の下で飛びたいなぁ






さいとう

The Blue Bird

朝から降り続いていた小雨もお昼でやんだので、

午後からはまた山菜を摘みに山の中を駆けずり回っていました。



その途中、深い渓谷の中で見つけた青い鳥。

0420.jpg

見えない。笑


写真じゃ全然わかりませんが、とても鮮やかな青色をしていて

スズメとツバメの間くらいの大きさで、本当に綺麗でした

近くにもう1羽いて、チュッチュッと可愛らしい鳴き声でお話していたようです



この他にも、写真はないのですがオレンジ色の頭と羽の先の青がきれいな鳥も見つけて、

鳥好きの私にはパラダイスでした

あまり見たことのない鳥やお花との出会い。山にいてよかったなぁと思うことの1つです。





青い鳥が幸せを運んでくれたら素敵ですね



さいとう

ふき味噌作り

今日の恐羅漢は晴れて暖かくなりました


そんないい天気の中、私は厨房にこもりきりでふき味噌を作っていました


0419-1.jpg

昨日採ってきたふきのとうを洗って刻んでいろいろしてたらこんな風になっていました。



そしてさらに・・・


0419-2.jpg


写真だと黄色っぽく見えますが、味噌を投入しています。

しっかり混ぜたらふき味噌の完成



作成者の特権で少し味見をしてみました。

あまじょっぱさの中にしっかりふきの香りと歯ざわりがあって、おいしい

ご飯が進みそうです



このふき味噌はピザ作り体験で使用するだけでなく、キャンプ場で販売もするので

ぜひ皆さんで味わってみてください




さいとう

春支度

昨日より恐羅漢に戻ってまいりました、さいとうです

地元や広島市内は暑いくらいだったのに、さすが恐羅漢はまだまだ肌寒い・・・




しかし春支度は着々と進んでおります

0418.jpg

つくしの芽が恥ずかしげに顔を出します~
(歳がばれる)


ピザ作りに使うふき味噌用のふきのとうを集めてきました!

生まれて初めての山菜採り。

土や落ち葉から顔を出す様は、いかにも芽吹きといった様子で可愛らしかったです



明日からもこの調子で春支度を進めていきます



さいとう

真冬?

P1110777.jpg
本日の恐羅漢。

多いとこでは30㎝ほど。

でも、時期が遅かった・・・

再オープンはできません::残念・・・

春雪来山

日本各地で桜が咲いておりますが。

本日から明日にかけて、ユキになるようです。

現在の様子はこちら。


P1100756_2014040415422391f.jpg



ふきのとうは、ユキに埋もれて

P1100758.jpg


もう一度 春を待つようです



恐羅漢すたっふ
プロフィール

osorakansnow

Author:osorakansnow
広島県最高峰恐羅漢山の恐羅漢スノーパークの公式ブログです。
天然雪のスキー場・恐羅漢スノーパークの新鮮な情報をUPしています(*´□`*)
中国自動車道 戸河内ICから191号線、大規模林道経由でお越しください。
ゲレンデ内のレストランは3ヵ所、民宿、宿泊施設も豊富に揃っています。
夏は恐羅漢エコロジーキャンプ場の公式ブログです♪。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
