早くも…

今日もあいにくの天気となり、少しですが、雨が降っています。近頃天気の悪い日が多いなと思っていたら、早くも梅雨入りだそうです。例年に比べると2週間近くも早いようです。

ガスもどんよりと低くたちこみ、登山や山菜取りに来られる方も今日はまばらでした。
2011_5_28.jpg

意外と…

今日は天気が悪くなると思われましたが、過ごしやすい一日となりました。水仙も半分以上はまだ咲いています。品種によってかなり開花の時期が異なり、枯れてしまったものもありますが、意外と咲き残っている感じです!(^^)!山菜の天ぷらも好評です!!
2011_5_21.jpg

見頃です

暖かい日が続き、水仙もようやく見頃になりました。今週は3日間まとまった雨が降ったため、しいたけはめっちゃ大きくなっていますが、わらびやウドなどの山菜はちょうどいい感じになっています。(^_^;)ここ数年、山菜の天ぷらを食しに来ていただいているグループの方がいらっしゃいますが、楽しんで帰られました。
2011_5_14.jpg

間もなく満開です

今日は久しぶりにまとまった雨が降っています。気温も高いので、水仙も半分近く咲いてきました。咲いていない水仙のつぼみも膨らんできており、今週末辺りは満開近くになるでしょう。

山菜も徐々に出始めたので、こちらもこの週末は天ぷら日和になりそうです(^_^)/
2011_5_10.jpg
_IMG_3693.jpg

水芭蕉です

今日も穏やかな一日でした。お越しになられた皆様は都会の喧騒を忘れ、澄んだ空気や山菜の天ぷら等を楽しまれていました。

水仙は満開までもう少しかかりそうですが、水芭蕉はきれいに咲いていて、年々少しずつ増えています。
2011_5_5.jpg

10%です

今日は暖かくなり、水仙の花も少し増え、現在10%位咲いていますが、つぼみもたくさんあり、気温が高い日が続けば、一気に満開になるでしょう!(^^)!
2011_5_4.jpg

現在5%です

カヤバタゲレンデの水仙は、例年に比べて開花が遅く、現在約5%程度でしょうか…もうしばらく時間がかかりそうです(+_+)

キャンプ場も今日は多くのお客様で賑わっています。
2011_5_3.jpg

5月1日春山開き

5月1日に恐羅漢山開きと安全祈願祭を行いました。

あいにくの天気でしたが、神事終了後には徐々に天気も回復し、恐羅漢までの山頂トレッキングを行いました。この時期としては驚く程雪が残っており、残雪の中のトレッキングを皆さん楽しんでおられました。

お昼には山菜の天ぷらや1合寿司、猪汁等を楽しんで戴きました。カヤバタゲレンデの水仙は5月8日くらいからが見頃となると思われ、5月22日までは「水仙まつり」として、山菜の天ぷらや恐羅漢うどん等を販売しておりますので、お気軽に恐羅漢エコロジーキャンプ場にお越しくださいませ。
2011_5_1.jpg
プロフィール

osorakansnow

Author:osorakansnow
広島県最高峰「恐羅漢山」にある恐羅漢エコロジーキャンプ場の公式ブログです。
恐羅漢の新鮮な情報をUPしています(*´□`*)
中国自動車道 戸河内ICから191号線、大規模林道(深入山)経由でお越しください。
冬は、恐羅漢スノーパーク(スキー場)の公式ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク