雨ですが

ここ数日時々夕立はありますが、今日は久しぶりに朝から雨が降り、昨日までの暑さがウソのようです。気温は現在18℃で涼しいというよりも風も強く寒いです。天侯はじきに回復し、また暑い日になるでしょうが、恐羅漢は涼しいです!!
2010_7_28.jpg

自然学習

今日も暑い日ですが、市内とは違いさカラッとしていて湿度が低いような感じがします。

今日まで市内の中学・高等学校に2泊3日でキャンプ場を利用していただきました。綺麗な星空、ホタル観察など都会ではできない体験に生徒達は、とても喜んでいました。また、自炊で巻き割りの体験や登山、キャンプファイヤーと楽しい思い出ができたことでしょう!!
2010_7_21.jpg

暑いです!!

三連休も終わり、遊び疲れや暑さでバテている方も多いかと思いますが、恐羅漢もかなり暑くなってきました。ただ、ジメッとした暑さではなく、さわやかな暑さです。(^^)

「海の日」と聞き、過ぎると暑さが増すような感じがしますが、気のせいでしょうか??
2010_7_20.jpg

登山道

昨日まではぐずついた天気が多かったのですが、恐羅漢地域も梅雨明け宣言があり、本格的な夏が始まりそうです。

登山をされる方も増えてきますが、恐羅漢地域の登山道の草刈りを地元自治会の方が中心に行われています。キャンプ場からも微力ながらお手伝いに行き、少しでも歩きやすいように草を刈っています。
2010_7_17.jpg

コウモリが!!

相変わらずの梅雨ですっきりとしない空模様ですが、雨の心配は今日はないようです。ただ、この処夕立が降る日が多くなっているので今日もザーっと来るかもです。登山者の方もぼちぼち登られています。

網に蝙蝠が引っ掛かっていました。羽を広げると結構な大きさがありますが、羽の骨自体は細いため、網の間に引っ掛かったようです。慎重にレスキューしたところ、無事に山に帰って行きました。
2010_7_10.jpg

七夕

まだ梅雨明けには時間がかかりそうですが、今日は久しぶりに青空が広がり、暑い一日になりそうです。

今日は七夕です。恐羅漢はとても綺麗に星を見ることができ、天の川もはっきりと見ることができます。雲ひとつない空…織姫と彦星は逢えるでしょうか。

皆さんは、織姫の織る美しい布にも似た短冊に願いを込めて、本日7月7日の夜、天に流れる天の川の岸辺を見つめて、織姫と彦星に何を願いますか?
2010_7_7.jpg
プロフィール

osorakansnow

Author:osorakansnow
広島県最高峰「恐羅漢山」にある恐羅漢エコロジーキャンプ場の公式ブログです。
恐羅漢の新鮮な情報をUPしています(*´□`*)
中国自動車道 戸河内ICから191号線、大規模林道(深入山)経由でお越しください。
冬は、恐羅漢スノーパーク(スキー場)の公式ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク